日々、お買い物したもの食べたものを紹介します


by suzu_y1001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメリ

久しぶりに会った友達と堂島にあるアメリでお茶をしました。エントランスがあって入り口から周りの都会な雰囲気とは違ってました。
f0079573_163530.jpg
小さな庭があって店内も広くて居心地よさそう。お天気のよいお昼だったらテラス席でお庭をみながらお茶したらとても気持ちよさげ。
f0079573_163238.jpg

このお店は深夜まで営業していてちゃんとしたケーキを出してくれるのがうれしい。一目ぼれしたミルフィーユを選びました。
f0079573_15555357.jpg
こんなミルフィーユ初めて見ました。パイがすごい膨らんでいてこれ組み立てるの難しいやろうな・・・ほかのケーキはテイクアウトできるけどこれはイートインのみ。これ持ち帰ったら間違いなく崩れるわ。そして、やっぱりというかうまく食べれない。仕方なく解体していただきました。パイはサックサクでうまうま。中の生クリーム、カスタードともに甘さかなり控えめでもうちょっと甘くてもいいかも。紅茶もポットで出てきてお茶好きとしてはなかなかよかったんだけどポットウォーマーがなくてすぐにお茶が冷めたのが欠点。
f0079573_16164775.jpg
帰りにエントランスに飾られていたバラが大輪でとてもきれいなのに気づいて一枚。久しぶりにしゃべりまくってストレス発散できた~って感じでとても楽しい夜でした。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-27 16:20 | 食べ物

チョコレートシフォン

オレンジの次はチョコレートのシフォンに挑戦してみました。レシピを調べてみたら暖めた牛乳にチョコレートを溶かして生地に加える方法とチョコだけを溶かして生地に入れるのがあったんだけどちょうど牛乳がなかったのでチョコだけを溶かす方法に決定。
卵黄の生地とメレンゲを混ぜてから最後にチョコを加えたんだけどなかなか生地になじまない。ゴムベラで混ぜてたんだけど混ぜるほどにメレンゲが消えていきそうでちょっとあせった(-_-;)で、なんとか混ぜ合わせてから型に入れてオーブンに。
前回のオレンジのシフォンより膨らみ始めるのが早いな~と思っていたらしぼみ始めた(@_@)焼き上がりはいつもなら型からはみ出るくらいになるのに今回は型にすれすれくらい
f0079573_14404755.jpg
冷ましてから型から出してみると高さがないあと、いつもより出来上がりが硬い感じがする。
f0079573_14435222.jpg
生クリームを添えて食べてみたけどやっぱり硬いぼそぼそする。これじゃあシフォンって感じと違う。チョコの風味も少ない、もうちょっとチョコレートの味がしてほしい。牛乳にチョコを溶かして加えるほうのレシピのほうがよかったかも~ちょっとしょんぼり。次は違うレシピで再度チャレンジしなくては。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-21 14:54 | 食べ物
オレンジ風味のパウンドケーキを作りたいと思ってたのに急にふわふわなシフォンケーキが食べたくなり変更。シフォンケーキってバターを使わないからヘルシーな気がするけど卵を大量に使うから食べ過ぎたらコレステロールたまりそうやわ。シフォンケーキってオーブンの中でむくむくと膨らんでくるのを見るのが楽しいからじーっとオーブンを覗いてしまう。
f0079573_1023563.jpg
思ったより焼き色がついてしまった。完全にさましてから型からはみ出た部分をカットして型からだしてみた状態がこれ
f0079573_10245349.jpg
20センチの型を使ったんだけど結構おおきい。あと、フルーツナイフと竹串ではずすとどうしてもきれいにはずせない。やっぱりシフォンナイフがあったほうがいいのかな?
f0079573_10271155.jpg
カットしてみたらすごいふわふわ。味は予想よりオレンジの風味が薄い。100%のオレンジジュースを使ったんだけど自分でオレンジを絞って果汁を使ったほうがいいかも。あと、外側が少し硬い。もうちょっとしっとりしてほしいな~本当はクリームを添えて食べたかったんだけどカロリーを微妙に気にしてクリームなしでいただきました。シフォンケーキもパウンドケーキも基本の作り方さえ押さえておけばいろいろな風味のを作れるから楽しい。今度はなにを作ろうかな~
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-18 10:38 | 食べ物

栗のパウンドケーキ

前回、紅茶のパウンドケーキを失敗したのがちょっとくやしかったから今回は栗のパウンドケーキを作ってみました。クオカで買ったカスタンバ38という栗のシロップ煮を使ったんだけどこれってすごい甘いんと違うん?と刻むときに少し味見をしてみたらかなり甘さ控えめでホクホクしていてこれなら生地に入れても邪魔にならなさそうでいい感じ。型も以前みたいに紙のではなくてブリキのきちんとしたものを使用。あと、前回はバターに卵をすり混ぜるところで失敗したみたいだったから今回はよ~く撹拌してクリーム状にしてから卵を5回くらいにわけていれて作ってみたら成功しました。
f0079573_15502150.jpg

冷めるのが待てなくって味見をしてみたら甘さもちょうどよくて栗の食感がよくて美味しい(^_^)やっぱりお菓子作りって工程にきちんと意味があって手を抜いたら美味しいのはつくれないのだな~と実感。今度はオレンジ風味のパウンドケーキを作ってみたいな。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-13 16:03 | 食べ物

焼きうどん

昨日、ちちんぷいぷいのお料理コーナーで紹介されていた焼きうどんがあんまりにも美味しそうだったから夕食に早速、作ってみました。
f0079573_10282882.jpg

具はキャベツ、赤ピーマン、たまねぎ。本当は桜海老も入れてたんだけど買うのを忘れたためなしで。具をさっと炒めてフライパンの端によけてドーナツ型にしてから真ん中におうどんをいれてお酒、砂糖、お塩、醤油、粉末だしを混ぜたものをおうどんにむけてかけてからすぐに蓋をしてから30秒蒸し煮に。あとは水分が飛ぶようにかるくあおってできあがり。最初、豚肉じゃなくてベーコン?と思ったけどいいおだしがでてた。あと、蒸し煮にするからおうどんに味がしみていておいし~。今まで、焼きうどんは家では作ったことなかったけどこんなに簡単においしく出来るならたびたび作ってしまうかも。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-12 10:37 | 食べ物

あじ平

日曜日に尼崎にあるあじ平さんでふぐを食べました。
f0079573_1543924.jpg

まず、最初にいただいたのがふぐの身をてっさよりずっと厚めに切って白菜の上にのっけて
薬味とポン酢をかけたもの。
f0079573_15452053.jpg

厚めだから身がプリプリしていてめっちゃおいしい。
ただ、もみじおろしがおおくて辛かった(>_<)おはしでもみじおろしを避けつつ食べたんだけどそれでも辛くて辛くて・・・思わず生ビールをグビグビ飲んだら炭酸のおかげで口の中で辛さ爆発。こういうときはお茶でないとだめです。
f0079573_1549850.jpg

そうこうしているうちにお鍋も出来上がってきて熱々の身をさましつついただく。ふぐって好きなんだけど骨がおおい部分は食べにくいな~と思うから骨が少なくて身が沢山ついているのをわざと選ぶ(行儀が悪い)ふぐの身は淡白だけどポン酢をつけたらどうしてこんなにおいしいのだ。
f0079573_15515593.jpg

ふぐ河も頼んでしゃぶしゃぶみたいにしていただく。
f0079573_15531765.jpg

身とはまた違ってコリコリしていて美味しい。鍋にふぐの肝をいれたんだけどいいおだしがでて幸せ。
f0079573_15563469.jpg

あと、から揚げを食べてから最後の〆にお雑炊をいただいてごちそうさま。
このお店、駅から遠いし周りも繁華街じゃないのにいつ行ってもお客さんが沢山。
みんな美味しいお店よくしってるな~と思いつつ満腹になったお腹をさすりながら帰りました。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-05 16:10 | 食べ物

紅茶のパウンドケーキ

急に思い立って紅茶のパウンドケーキを作ったんですけど
お菓子を作るの久しぶりで要領を忘れていてちょっとバタバタしてしまった。
f0079573_1530201.jpg

紅茶は香りがいいかもとキャラメルティーを使ったんだけど茶葉を細かくするのが足りなかったみたいでなんともいえない不思議な歯ざわりがするお菓子になってしまった・・・

あと、初めて紙で出来た型を使ったんだけどやっぱり金属の型のほうが綺麗に焼けるみたいなんか横に伸びた形になってしまった。パウンドケーキって形じゃないよこれ(-_-;)
紙のなら洗わなくていいから楽だと思ったのが敗因。不精しちゃいけませんねやっぱり。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-05 15:38 | 食べ物

コヤマロール

数日前のおやつに三田にあるエス コヤマのコヤマロールをいただきました。
f0079573_20553737.jpg

以前からエス コヤマのケーキを食べてみたくて三田に行く用事がある知り合いがいたので「食べたい~」とお願いをして買ってきてもらいました。箱をあけてみるときれいなロールケーキが(^^)カットしてお皿に盛ってみたら中身は生クリームだけじゃなくて栗と中心にカスタードクリームが入っていました。
f0079573_2113238.jpg

まず、最初にスポンジ部分だけ食べてみたらカステラっぽい味と食感。私は崩れてしまいそうなくらいのふわふわのスポンジが好きだからちょっといまいちでした。栗も別に入ってなくてもいいんと違う?という感想。だけど、中心部分のカスタードがめちゃくちゃおいしい。生クリームとカスタードを混ぜているみたいなんだけど口に入れてみるとまったりとしていて甘さもくどくなくて今まで食べてきたカスタードクリームの中で一番美味しいかも。たぶん、すごくよい生クリームと卵を使っているような気がします。トータルでみたらリピートすることはないだろうけどコヤマロールとは別にカスタードを巻き込んだKuru Kuruロールというのがあるようで今度はこれをぜひ食べてみたい。
[PR]
by suzu_y1001 | 2006-04-01 21:17 | 食べ物