日々、お買い物したもの食べたものを紹介します


by suzu_y1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビアンシュール

日曜日に池田にあるビアンシュールというレストランでランチをしてきました。オーガニックレストランと聞いていたので美味しいお野菜が食べれると期待して池田駅から少し歩くと古い豪邸をレストランに改造した店がありました。店内は大きな窓から広い庭が見えて日差しがたくさん入ってきて気持ちのよい感じ。
f0079573_13552753.jpg
2800円のコースでまず最初にヤギのチーズにくるみを散らして蜂蜜をかけたものがでてきました。ヤギのチーズって癖があると思ったけど蜂蜜と相性がいいのかあっさり。
f0079573_13564634.jpg
日曜日だったからシャンパンのハーフを飲んだりしてエセマダム気分。
f0079573_13574016.jpg
次は穴子とイサギのマリネと有機野菜サラダ。生のイサギは初めてだったけど癖もなく身に少し甘みがあって美味しかった。穴子は身がパサパサで上に乗っていた卵の黄身もパサパサで飲み物がないとあかんわって感じ。あと、サラダの蕪とにんじんが甘くって美味しかったけどそれ以外のお野菜はあまり印象に残らなかった。
f0079573_1411717.jpg
有機ごぼうのクリームスープはカプチーノ仕立てみたいでフワフワ。ごぼうの風味もよくって幸せ。
f0079573_1422767.jpg
帆立貝のソテーと黒米のリゾット、帆立は身がやわらかかったけど黒米のリゾットがおいしすぎてあまり覚えてない。黒米の硬さがちょうどよくってブイヨンが効いていて思わず「おかわり」と言いたかった。
f0079573_144449.jpg
メインは4種類の中から選べて私は子羊のロースト松の実とパセリのソースを。子羊がやわらかくって火の通り加減もよくって美味しかった。上につくしみたいかわいいのがひょろっと乗っていてなんなのかお店の人に聞いてみたらアスパラソバージュというお野菜らしい。こんな綺麗な盛り付けがお家でも出来たら素敵だろうな~
f0079573_147298.jpg
デザートはリンゴのコンポートとカプチーノアイス。カプチーノアイスを口に入れると後味がすこしざらっとしていてコーヒー豆?かと少し悩んでしまった。

このお店はかなり人気があるようで休日のランチは予約なしでは入れない模様。値段の割にはボリュームも料理の出来もよかったからそりゃ人気もでるよね、と納得。ただ、庭の隣の建物がぎりぎりにくっついて建っていて庭から丸見えなのがすこし残念。あとオーガニックレストラン=美味しいお野菜と思っていたからもっとお野菜を出してほしかった。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-05-31 14:27 | 食べ物

レモンシフォンケーキ

冷たいアイスティーと一緒に食べたら美味しいかと思いレモンシフォンケーキを作ってみました。
f0079573_1051690.jpg
前にオレンジシフォンを作ったときに柑橘の風味がもっとほしいなと思ったから今回はレモンを多めに入れてみました。
本当は無農薬のレモンの皮をすりおろして入れたほうがよかったんだろうけど無農薬レモンが手に入らずに今回は果汁だけ使用。
順調に生地も出来てオーブンに入れて片づけをしようと思ったら
お砂糖が入ったボールが一つ・・・
メレンゲにお砂糖入れるの忘れてた~いまさら生地に足すことも出来ないし。あほやわ私。
どうなるんやろうと思ったら焼き上がりはきちんと高さがでていて底上げが起きるかと思ったけどそれもなし。
ただカットしたらきめがかなり粗い。味のほうはレモンが効いていてさわやか。
甘さは控えめすぎ・・・クリームを添えて食べたらちょうどいい感じだったけどちょっと残念。
次に作るときはレモンの皮の砂糖漬けを入れたら美味しいかも。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-05-28 11:07 | 食べ物

碇高原牧場

とれとれセンターでおなかいっぱいになってから車で1時間ほど走ったところにある
碇高原牧場に行ってきました。日曜日なのに穴場なのか人気がないのかすごい空いてる。中には羊、ヤギ、牛、馬、うさぎがいて触ることが出来ます。
f0079573_1435820.jpg
ヤギの隣まで行って何度か撮影しようと「なにも悪いことしないよ~」といいつつ追いかけたらかえって逆効果で「ワ~ッコワイヨ~」って感じで逃げいていかれた。今、気づいたけどこんな人がいたらヤギじゃなくてもそりゃ逃げるよね・・・仕方ないから最後の手段でえさの草でつってみました。
f0079573_1452372.jpg
ヤギ達はちょこちょことよく動いていたけど羊はボーっとしたままであまり活動的じゃなかったから簡単に撮影させてもらえた。
f0079573_14152298.jpg
雑に刈られたようでちょっとみすぼらしい感じ。
f0079573_14164960.jpg
牧場=濃厚なソフトクリームを食べるぞーと思ってたんだけどここはソフトクリームはなくてミルクアイスでした。
f0079573_1420838.jpg
蓋を開けてみるとかなり白っぽい。味はすごくあっさり。ミルクアイスっていうよりミルクシャーベット。う~ん、後味がさっぱりしているのはよかったけど、どっちかていうともっと濃厚なほうがよかったかも。でも、動物達が可愛かったからよしとしよう。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-05-26 14:36 | 食べ物

舞鶴とれとれセンター

日曜日に舞鶴港とれとれセンターに行ってきました。ここは日本海で獲れる海の幸がずら~っと並んでいて自分の好きなものを焼いてもらって食べることが出来ます。
f0079573_11593984.jpg
海老、ほたて、サザエがセットで確か1800円だったと思う。
f0079573_1202778.jpg
いい照りが出ていてたまりません。ホタテも海老もサザエも新鮮で幸せ。
f0079573_123545.jpg
あと、お刺身4種盛りが900円で安いっ。こちらも新鮮で身がプリプリしてます。海老は子持ちで殻をむくのが下手なのか子が全て殻について取れてしまう。誰かお刺身の海老の殻を簡単にきれいに剥く方法知ってたら教えてください。あと、焼きさばも食べたかったんだけど1匹まるまる焼いているものでどう考えても食べきれないから泣く泣くあきらめた・・・他にセンター内にはお寿司、海鮮どんぶりを置いてるお店があってここは食欲暴走すること間違いなしのところです。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-05-23 12:15 | 食べ物

シャンティ

10日に友達が住んでいる岸和田に行って岸和田カンカンベイサイドモールにあるインド料理店シャンティでご飯を食べてきました
f0079573_2262240.jpg

友達も私もインド料理好きでよく一緒に食べに行くんだけどここのお店はけっこう美味しくてお気に入り。で、いろいろ迷ったけどタンドリー定食を。
f0079573_22759.jpg

チキンが2ピースついていてカブッと。あぁ、スパイスの風味がたまりません。ナンも熱々で美味しい。だけど、カレーがダメだった。マトンのを食べたんだけどかなり塩っ辛い・・・友達のチキンカレーは美味しかったのに。最後に店長さんがアイスチャイをサービスしてくれてちょっとうれしかった。でも、次かれはマトンカレーはもう食べない。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-05-18 22:12 | 食べ物

もちもちお好み焼きパン

GW前に友達からセブンイレブンのもちもちお好み焼きパンってのがすごい美味しいねん。
見つけたら食べてみて~とメールをもらいやきそばパンみたいなのかな?
実はやきそばパンあんまり食べないんよね。と思いつつ「もちもち」ってのが気になり
近くのセブンイレブンに探しに行ったんだけど見つからず・・・。
どうやら、セブンイレブンはお店ごとに売れる商品の傾向を考えていて
パンでもお店によってあるものとないものがあるみたい。
でも、こうなるとなお気になってセブンイレブンを見かけるたびに
入っていたらやっと見つけました。
f0079573_141561.jpg

手に持ってみるとフニュってやわらかい。
おぉ、なんだこれはと食べてみたらすごいもちもち。
お好み焼きの生地にみたてたフニュフニュのパンに焼きそばをオムレットみたいに挟んであって結構、ボリュームがある。
ホットドックみたいな焼きそばパンを想像していたからちょっとおどろいた。
う~ん、もちもちの食感がたまらない。あと、もうちょっとソースが多めにかかっていたらもっと美味しいかも。
セブンイレブンってコンビニのわりにはパンがおいしいな~とメロンパンをよく食べていたけど
もちもちお好み焼きパンもお気に入りに追加。でも、うちの近所のセブンイレブンにはいまだに置いてない・・・
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-05-10 14:33 | 食べ物

アメリ

久しぶりに会った友達と堂島にあるアメリでお茶をしました。エントランスがあって入り口から周りの都会な雰囲気とは違ってました。
f0079573_163530.jpg
小さな庭があって店内も広くて居心地よさそう。お天気のよいお昼だったらテラス席でお庭をみながらお茶したらとても気持ちよさげ。
f0079573_163238.jpg

このお店は深夜まで営業していてちゃんとしたケーキを出してくれるのがうれしい。一目ぼれしたミルフィーユを選びました。
f0079573_15555357.jpg
こんなミルフィーユ初めて見ました。パイがすごい膨らんでいてこれ組み立てるの難しいやろうな・・・ほかのケーキはテイクアウトできるけどこれはイートインのみ。これ持ち帰ったら間違いなく崩れるわ。そして、やっぱりというかうまく食べれない。仕方なく解体していただきました。パイはサックサクでうまうま。中の生クリーム、カスタードともに甘さかなり控えめでもうちょっと甘くてもいいかも。紅茶もポットで出てきてお茶好きとしてはなかなかよかったんだけどポットウォーマーがなくてすぐにお茶が冷めたのが欠点。
f0079573_16164775.jpg
帰りにエントランスに飾られていたバラが大輪でとてもきれいなのに気づいて一枚。久しぶりにしゃべりまくってストレス発散できた~って感じでとても楽しい夜でした。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-27 16:20 | 食べ物

チョコレートシフォン

オレンジの次はチョコレートのシフォンに挑戦してみました。レシピを調べてみたら暖めた牛乳にチョコレートを溶かして生地に加える方法とチョコだけを溶かして生地に入れるのがあったんだけどちょうど牛乳がなかったのでチョコだけを溶かす方法に決定。
卵黄の生地とメレンゲを混ぜてから最後にチョコを加えたんだけどなかなか生地になじまない。ゴムベラで混ぜてたんだけど混ぜるほどにメレンゲが消えていきそうでちょっとあせった(-_-;)で、なんとか混ぜ合わせてから型に入れてオーブンに。
前回のオレンジのシフォンより膨らみ始めるのが早いな~と思っていたらしぼみ始めた(@_@)焼き上がりはいつもなら型からはみ出るくらいになるのに今回は型にすれすれくらい
f0079573_14404755.jpg
冷ましてから型から出してみると高さがないあと、いつもより出来上がりが硬い感じがする。
f0079573_14435222.jpg
生クリームを添えて食べてみたけどやっぱり硬いぼそぼそする。これじゃあシフォンって感じと違う。チョコの風味も少ない、もうちょっとチョコレートの味がしてほしい。牛乳にチョコを溶かして加えるほうのレシピのほうがよかったかも~ちょっとしょんぼり。次は違うレシピで再度チャレンジしなくては。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-21 14:54 | 食べ物
オレンジ風味のパウンドケーキを作りたいと思ってたのに急にふわふわなシフォンケーキが食べたくなり変更。シフォンケーキってバターを使わないからヘルシーな気がするけど卵を大量に使うから食べ過ぎたらコレステロールたまりそうやわ。シフォンケーキってオーブンの中でむくむくと膨らんでくるのを見るのが楽しいからじーっとオーブンを覗いてしまう。
f0079573_1023563.jpg
思ったより焼き色がついてしまった。完全にさましてから型からはみ出た部分をカットして型からだしてみた状態がこれ
f0079573_10245349.jpg
20センチの型を使ったんだけど結構おおきい。あと、フルーツナイフと竹串ではずすとどうしてもきれいにはずせない。やっぱりシフォンナイフがあったほうがいいのかな?
f0079573_10271155.jpg
カットしてみたらすごいふわふわ。味は予想よりオレンジの風味が薄い。100%のオレンジジュースを使ったんだけど自分でオレンジを絞って果汁を使ったほうがいいかも。あと、外側が少し硬い。もうちょっとしっとりしてほしいな~本当はクリームを添えて食べたかったんだけどカロリーを微妙に気にしてクリームなしでいただきました。シフォンケーキもパウンドケーキも基本の作り方さえ押さえておけばいろいろな風味のを作れるから楽しい。今度はなにを作ろうかな~
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-18 10:38 | 食べ物

栗のパウンドケーキ

前回、紅茶のパウンドケーキを失敗したのがちょっとくやしかったから今回は栗のパウンドケーキを作ってみました。クオカで買ったカスタンバ38という栗のシロップ煮を使ったんだけどこれってすごい甘いんと違うん?と刻むときに少し味見をしてみたらかなり甘さ控えめでホクホクしていてこれなら生地に入れても邪魔にならなさそうでいい感じ。型も以前みたいに紙のではなくてブリキのきちんとしたものを使用。あと、前回はバターに卵をすり混ぜるところで失敗したみたいだったから今回はよ~く撹拌してクリーム状にしてから卵を5回くらいにわけていれて作ってみたら成功しました。
f0079573_15502150.jpg

冷めるのが待てなくって味見をしてみたら甘さもちょうどよくて栗の食感がよくて美味しい(^_^)やっぱりお菓子作りって工程にきちんと意味があって手を抜いたら美味しいのはつくれないのだな~と実感。今度はオレンジ風味のパウンドケーキを作ってみたいな。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-13 16:03 | 食べ物