日々、お買い物したもの食べたものを紹介します


by suzu_y1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

焼きうどん

昨日、ちちんぷいぷいのお料理コーナーで紹介されていた焼きうどんがあんまりにも美味しそうだったから夕食に早速、作ってみました。
f0079573_10282882.jpg

具はキャベツ、赤ピーマン、たまねぎ。本当は桜海老も入れてたんだけど買うのを忘れたためなしで。具をさっと炒めてフライパンの端によけてドーナツ型にしてから真ん中におうどんをいれてお酒、砂糖、お塩、醤油、粉末だしを混ぜたものをおうどんにむけてかけてからすぐに蓋をしてから30秒蒸し煮に。あとは水分が飛ぶようにかるくあおってできあがり。最初、豚肉じゃなくてベーコン?と思ったけどいいおだしがでてた。あと、蒸し煮にするからおうどんに味がしみていておいし~。今まで、焼きうどんは家では作ったことなかったけどこんなに簡単においしく出来るならたびたび作ってしまうかも。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-12 10:37 | 食べ物

あじ平

日曜日に尼崎にあるあじ平さんでふぐを食べました。
f0079573_1543924.jpg

まず、最初にいただいたのがふぐの身をてっさよりずっと厚めに切って白菜の上にのっけて
薬味とポン酢をかけたもの。
f0079573_15452053.jpg

厚めだから身がプリプリしていてめっちゃおいしい。
ただ、もみじおろしがおおくて辛かった(>_<)おはしでもみじおろしを避けつつ食べたんだけどそれでも辛くて辛くて・・・思わず生ビールをグビグビ飲んだら炭酸のおかげで口の中で辛さ爆発。こういうときはお茶でないとだめです。
f0079573_1549850.jpg

そうこうしているうちにお鍋も出来上がってきて熱々の身をさましつついただく。ふぐって好きなんだけど骨がおおい部分は食べにくいな~と思うから骨が少なくて身が沢山ついているのをわざと選ぶ(行儀が悪い)ふぐの身は淡白だけどポン酢をつけたらどうしてこんなにおいしいのだ。
f0079573_15515593.jpg

ふぐ河も頼んでしゃぶしゃぶみたいにしていただく。
f0079573_15531765.jpg

身とはまた違ってコリコリしていて美味しい。鍋にふぐの肝をいれたんだけどいいおだしがでて幸せ。
f0079573_15563469.jpg

あと、から揚げを食べてから最後の〆にお雑炊をいただいてごちそうさま。
このお店、駅から遠いし周りも繁華街じゃないのにいつ行ってもお客さんが沢山。
みんな美味しいお店よくしってるな~と思いつつ満腹になったお腹をさすりながら帰りました。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-05 16:10 | 食べ物

紅茶のパウンドケーキ

急に思い立って紅茶のパウンドケーキを作ったんですけど
お菓子を作るの久しぶりで要領を忘れていてちょっとバタバタしてしまった。
f0079573_1530201.jpg

紅茶は香りがいいかもとキャラメルティーを使ったんだけど茶葉を細かくするのが足りなかったみたいでなんともいえない不思議な歯ざわりがするお菓子になってしまった・・・

あと、初めて紙で出来た型を使ったんだけどやっぱり金属の型のほうが綺麗に焼けるみたいなんか横に伸びた形になってしまった。パウンドケーキって形じゃないよこれ(-_-;)
紙のなら洗わなくていいから楽だと思ったのが敗因。不精しちゃいけませんねやっぱり。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-05 15:38 | 食べ物

コヤマロール

数日前のおやつに三田にあるエス コヤマのコヤマロールをいただきました。
f0079573_20553737.jpg

以前からエス コヤマのケーキを食べてみたくて三田に行く用事がある知り合いがいたので「食べたい~」とお願いをして買ってきてもらいました。箱をあけてみるときれいなロールケーキが(^^)カットしてお皿に盛ってみたら中身は生クリームだけじゃなくて栗と中心にカスタードクリームが入っていました。
f0079573_2113238.jpg

まず、最初にスポンジ部分だけ食べてみたらカステラっぽい味と食感。私は崩れてしまいそうなくらいのふわふわのスポンジが好きだからちょっといまいちでした。栗も別に入ってなくてもいいんと違う?という感想。だけど、中心部分のカスタードがめちゃくちゃおいしい。生クリームとカスタードを混ぜているみたいなんだけど口に入れてみるとまったりとしていて甘さもくどくなくて今まで食べてきたカスタードクリームの中で一番美味しいかも。たぶん、すごくよい生クリームと卵を使っているような気がします。トータルでみたらリピートすることはないだろうけどコヤマロールとは別にカスタードを巻き込んだKuru Kuruロールというのがあるようで今度はこれをぜひ食べてみたい。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-04-01 21:17 | 食べ物

金剛山にてお弁当

日曜日に金剛山に登ってきました。行く前に「ハイキングみたいなもんだから」と言われていたからめっちゃ気楽に行ったら思ったより登りがきつくてフラフラになってしまった。う~ん運動不足丸出し。山に行くならお弁当をって思って作ったんだけど普段、お弁当なんて作らないから要領がわからなくて見た目からしていまいち・・・
f0079573_211210100.jpg

しかも、お弁当箱が予想より大きくて隙間が空きすぎたからみかんとイチゴで無理やり場所を埋めてみた(ーー;)
f0079573_2128147.jpg
菜の花とスナックエンドウ、赤ピーマン、シーキチンをゴママヨで和えたもの。出来上がりは美味しかったけど時間がたったらなぜか色が悪くなっていて菜の花の苦味とマヨがあわへん。
f0079573_2130518.jpg
たけのこはシンプルにほかの具をいれずに炊いてみた。これはまあまあおいしかった。
f0079573_21305786.jpg
もやしと海老とザーサイの炒め物。少しザーサイの塩気がきついかと思ったけどビールを飲みながらだったからちょうどよかった。
f0079573_21322267.jpg
初めて作った黒酢煮。お酢を入れるとどうなるかと思ったけど鶏が柔らかくなって食べやすいしレンコンもシャキシャキしていて歯ざわりよし。ゆで卵を2切れも食べたらお腹くるしくなった。

f0079573_2142137.jpg

お弁当を食べ終わってからうろうろしていていたら猫発見。日向ぼっこをしていて気持ちよさげ。抱いてみたけど人間に慣れているからなのか爆睡中だったのか起きてくれない
f0079573_21432869.jpg

猫に別れを告げて下山。降りたところにお豆腐屋さんがあって豆腐ソフトを見つけたので食べてみた。
f0079573_2240714.jpg

隣で引っ付いてるのは黒ゴマソフト。豆腐ソフトは一口食べてみたらおもいっきり豆腐味。黒ゴマもおもいっきり黒ゴマ味。せっかくがんばって山を登ったのに余分なカロリー摂取してしまったわ。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-28 22:46 | 食べ物

コストコ

休日だった火曜日にママさんのお供でコストコに行ってきました。駐車場に車を止めて店内に向かって歩いていたらとあるワゴン車の中にワンコが4匹も乗っていてびっくり(@_@)
f0079573_17145850.jpg
デカイ、デカ過ぎるよ君たち・・・この子たちはボクサーでなんとまだ8ヶ月と10ヶ月の子供らしい。あとどれだけ大きくなるのだろうか?他には成犬のグレートピレニーズとゴールデンレトリバーがいて犬好きとしてはこれはほっとけんと撫でてみたら(噛まれるかと少しびびりながら)とってもみんなおとなしくて尻尾まで振って喜んでくれた。みんなオスらしくってちゃんと上下関係ができていて喧嘩もせずにとっても仲良し。プチムツゴロウ王国みたい。

犬たちにさよならしてから入店。コストコはアメリカ生まれのスーパーで倉庫のような巨大な店内にいろいろな商品がおかれているんだけど、どれもアメリカンサイズ。なんでもやたらとデカイ。たまねぎは7キロ入りで790円くらいで売っているしガーデン用のテーブルとチェアーのセットも大きくてなんと6人がけ。どれだけ広い庭が必要やねん。あと、直径40センチはありそうなケーキがホールであったり。あと、妙に太っ腹で(?)試食がとても多い。私が見つけただけでもパン、ビーフ、ビール、フルーツ、チキン、カレーとあってみんなが群がっている・・・
休日だったからすごい人ごみの中でお買い物をすましてレジ前のフードコートにて休憩。そこで前から気になっていたピザを頼んでみた。
f0079573_17383671.jpg
ピザは3種あった中からコンボを選んでみた。う~ん、さすがホールだと直径45センチのピザ、これもデカイ。味のほうはいたって普通、生地は少しモチモチしてるかな~。食べているとやっぱりというか満腹になってきて半分ほど食べた時点で敗退。アメリカ人ってこんなん食べているから大きい人がたくさんいるんやな、と納得した休日でした。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-23 17:45 | 食べ物

にしむら珈琲

日曜日、元町にあるにしむら珈琲で簡単なランチをいただきました。
f0079573_23221124.jpg

ここの珈琲はおいしいし店員さんの雰囲気もすごくいいので(お手洗いに立ったりすると珈琲が冷めないようにさりげなく蓋をしてくれる)ママさんと神戸に出かけたら必ずよります。
何店舗かあって以前はセンター街店を利用していたけど中山手のお店と統合するとかで1月末に閉店していまいました。センター街店は地下にお店があって狭かったけど妙に落ち着けて好きだったから残念。もっと残念なのはセンター街店と元町店とはすこしメニューが違っていて名前は忘れたけど厚めの食パンをくりぬいてグラタンを入れたものがなくなっていたこと。あれ大好きやったのに(T_T)・・・仕方がないのでグラタンセットを注文(グラタンが出来上がる前に珈琲をもらったので量が減っている)薄くてカリカリにトーストされたパンにグラタンを乗せていただいたらホワイトソースがゆるめでトロ~リとしていてウマイ。
f0079573_2340182.jpg
グラタンだけで食べてみたら少し塩気がきついかな?って思ったけどトーストに乗せるとちょうどいい塩梅。具はにんじん、たまねぎ、マッシュルームとマカロニが入ってないだけで普通のグラタンと同じ。だけど、喫茶店でこれだけの味が出せたら十分。家の近所ににしむら珈琲があれば毎日通いたい。スタバみたいなセルフのお店も今風のカフェもいいけど昔からある喫茶店がほんとにゆっくりできて一番やな~と思いました。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-22 00:01 | 食べ物

ハナノア初心者

以前から気になっていた小林製薬のハナノアを試してみました。
これは鼻の奥に入り込んでしまった花粉を洗い流すという商品。
いかにも小林製薬らしい素敵な商品名。
子供の頃からの筋金入のアレルギー人間でアレルギー源を突き止める検査をしたら
全部の項目にひっかかり医師に「いや~ここますごい人は初めてやわ」と言わしめた私には夢のような商品。
会社帰りにドラックストアで購入し自宅に戻っていそいそと説明を読み試してみたところ・・・
あかん、難しいよこれ(T_T)使い方は小さな哺乳瓶みたいなのに洗浄液を入れて容器の口を鼻につっこんで気管に入らないように息を吐きながら洗浄液を流すと口から出てくるはずなんだけどでてこない。
右の鼻から始めたんだけど洗浄液が左の鼻から出てくる。左から入れたら右から出てくる。
顔ぐちゃぐちゃ。どないなっとんねんっ(ーー;)
鼻からでてくるのでも一応洗浄はされているとは思うんだけど
なんか口から出てこないといや。
液はまったくしみないから痛いとか苦しいとかはないけど口からでてこない~
なんでやろうと検索してみたらこれをみつけた。
ハナノアのコツふむふむ、鼻に流し込む洗浄液の量が少なかったのか。
なるほど~と納得したので再びチャレンジ。
前より多めに液を流してみた。息を吐き出しきってしまうまでがんばってみた・・・
やっぱり口から出ない(T_T)
この時、液を流した左の鼻はつまっていたからまだ通りがいい右でもう一度やってみた。
また、息を吐ききるまでやってみた。
あ、なんかミントの風味を口で感じる・・・出た~\(^o^)/
なんか妙な達成感を感じてしまった。
私はまだハナノア初心者だからうまく使えないけど慣れるといいかも。
レーザー治療を受ける勇気もまめに耳鼻科に通う根性もない私にはお手軽でええわ~
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-17 21:42 | お買い物

Dear SOUP

日曜日、富国生命ビルB2にあるDear soupにてランチ。久しぶりに入ってみるとご飯にスープをかけたのがメニューに新しく入っていてかなり惹かれたけどパンが食べたかったからパン2個+スープ2種類+サラダ+ドリンクのセットにしました。
f0079573_18244778.jpg

スープはペンネ入りポテトグラタンのせ北海道コーンスープと押し麦とたけのこのキーマカレースープを。サラダの盛がちょっと乱雑w
f0079573_21869.jpgf0079573_2181737.jpg









飲んでみるとどちらのスープもなぜかぬるい・・・熱々なコーンスープはやけどしてしまうのが難点だけどこれはぬるすぎる(-"-)キーマカレーもぬるいけどこれは食べているうちにだんだんと辛くなってきて口の中が火事だ~って汗が出てきた。代謝がよくない私が食べ物で汗が出るなんてめったにないから驚いた。パンにカレーをつけながら食べたんだけどパンがまずかった(:_;)口に入れるとぱさぱさで水がなかったらのどが詰まる~って感じ。もったいなかったけど完食せずに出てきました。あぁ~コーンスープがもうちょっと温かかったらもっと美味しかったのにな~なんか不完全燃焼やわ。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-16 21:32 | 食べ物

シビラのスカート

春物で白のフワッとしたティアードスカートがほしくていろいろ探して5日に神戸大丸のシビラにて白のスカートを購入。
f0079573_21225589.jpg

このスカートは試着してみたらボリュームがあるけど腰まわりがそんなに大きく見えなかったのが購入の決め手となりました。
f0079573_2127771.jpg

全体にアイボリーの糸で刺繍が入っていたのもひかれた理由。
刺繍が入ってる服に弱くて見るとなんでも欲しくなる。
あと、裏地が化繊じゃなくて綿で着心地がよさげ。
シビラの服は着てみるとどれもラインがきれいだし着心地がよいからスタイルをよく見せるのに効果がありそうで好き。
探していたスカートが見つかって浮かれて靴売り場を歩いていたら前から欲しいな~とイメージしていたのに近い靴を発見。
f0079573_22142762.jpg

実はこれと似たシャンパンピンクのバレエシューズをとあるお店で予約を入れていたんです。
そのお店の店員さんは「2月中旬には入荷するので入荷次第電話を入れます」といってたくせに3月になっても電話がなくて「おかしいな~」と思いこちらから電話を入れてみたら「予約が優先で入荷は3月下旬になります」と言ってきた。
「おいおい普通、お客に約束していたことが変更になったら断りの電話を入れるのが普通じゃないの?それに私も予約入れてるんですけどね~」とかなりむかついたんだけどこんなお店の店員さんに怒っても意味あらへんわと靴はあきらめていたんです。
その靴と似たようなのがあったのでこれは絶対に買わねばと。
履いてみるとヒールは5センチくらいで疲れにくいし皮がすごく柔らかくていい感じ。
予約していた靴よりよいのが見つかって満足。
この靴はアトリックスというスペインのメーカーのだそうでシビラもデザイナーはスペインの方なのでスペインつながりなお買い物でした。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-13 22:35 | お買い物