日々、お買い物したもの食べたものを紹介します


by suzu_y1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
数日前から食べた~いと思っていた尼崎市にあるバックハウスイリエの黒豆きな粉パンを
おやつに食べました。カスタードがぎっしりと入ったクリームパンが有名なお店で梅田大丸でも販売しています。ここのパンはオーナーの方がかなりのこだわりをもっているようでどのパンもとてもめっちゃおいしい。以前、このお店の近くに住んでいたことがあるからそのときにいろいろ食べたんだけど特に名水食パンと小倉デニッシュ、明太子フランスがお気に入り。
f0079573_2154392.jpg

黒豆きな粉パンを食べるのは初めてだったんですけど買いに行ったら売り切れで店員さんに聞いてみたら「午前9時と午後2時に焼きあがります」「予約は承っておりません」つまり「早いもん勝ち」といわれてしまった(泣)む~有名なクリームパンより売れてます。
f0079573_21114160.jpg

どーしてもあきらめ切れなかったから出直して午後2時のを買ってきました。2時少し前にお店に入ったら人がいっぱい。おそるべし黒豆きな粉パン。さっそく持ち帰って見てみるとけっこうずっしり。でも、クリームパンもかなりの重さがあるからなんとなく納得(クリームパンはトレーに取るときはトングではなくケーキサーバーでとる。一度、トングではさんだら潰れた)
f0079573_21235885.jpg

袋から出してみると、きな粉の香りがふわっとして期待大。いただきまーすと大口をあけて一口食べてみたらきな粉が大量すぎて口のまわりがきな粉だらけに。中はあんこがぎっしり。あんの一粒一粒がしっかりあってあげパンなのに油っこくないし、きな粉が香ばしくて至福。でも、食べ進めていくとちょっと甘さがきつくなってきたので冷たい牛乳といただいたらちょうどいい感じ。なんか懐かしくて幸せな味でした。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-09 21:38 | 食べ物
今日のおやつはなに食べよ~とふわふわな食感なものが食べたかったので
イカリスーパーで弓削牧場のフロマージュシフォンを買いました。
f0079573_1452567.jpg

弓削牧場は神戸市北区にある牧場でカマンベールチーズとフロマージュフレ、チーズを作る時に出てくる水分を利用したホエーソープなどが有名です。このシフォンケーキはフロマージュフレをたっぷり入れて作られたもの。
f0079573_1524325.jpg

口に入れるとチーズの風味がふわっと広がりまり。チーズ好きにはたまりません。チーズを使ったお菓子でここまで風味豊かなものはそうそうないかも。スフレっぽい感じでかなりしっとり、普通のシフォンとはまた違う感じ。
f0079573_15281623.jpg

食べ始めるとうっとりしてしまって気がついたら食べ終わってた(食べている間の記憶なし)
f0079573_15111680.jpg

シフォンをカットしたもの以外に20センチのホールのもあるみたいで丸ごと食べたい欲求にかられます。弓削牧場ではレストランもありチーズのフルコースがあるみたいでもう少し暖かくなったら是非に行きたい。以前から弓削牧場の製品には貼られているシールの子供たちは誰なんやろう?と思っていたらオーナーである弓削さんのお子さん達の子供の頃の姿だとわかりすっきり。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-08 15:30 | 食べ物

芋と大根 茶屋町

前から一度、行ってみたかったNU茶屋町9階にある浪速ご馳走ビュッフェ芋と大根に行ってきました。
f0079573_1418788.jpg

いろいろなものを少しずつお皿に盛ってみました。和食だといろいろなお野菜が食べれるので「体によさそう」とついついたくさん食べてしまいます。いや、いつでも食べすぎですけど。1皿目はごぼうの黒ゴママヨあえとあじの南蛮づけがおいしかったです。手羽のピリ辛あげは味が濃すぎるしピリ辛じゃなくてかなり辛くてびっくり。お味噌汁は大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくと入っていて味はよかったのですがなまぬるくて少しがっかり。
f0079573_14281415.jpg

だし巻き卵は出来立てをだしてくれました。思ったより小ぶりでちょうどよいサイズでした。味はかなり薄味で大根おろしとおしょうゆがほしくなりました。どうもこのお店は全体的に薄味みたいです。
f0079573_14451469.jpg

炭火焼は出来立てを出してくれるらしく豚肉を焼いたものがでてきました。表面が香ばしく軽く塩コショウしているだけのもので脂っこくなくてあっさりして美味。たくさん食べたいからアルコールは注文しなかったのですがビールがほしくなる一品です。あ、撮る前に一切れ食べてしまいねぎが周りに散ってしまいました。
f0079573_14473129.jpg

2皿目にはかぼちゃを炊いたもの、煮込みハンバーグ、肉じゃが、高野豆腐、きんぴらごぼう、ぜんまいを炊いたもの、紫花豆(たぶん)を甘く味付けしたものを。ここはいろいろな豆があって1皿目はうずら豆を食べたのですが同じ豆でも紫花豆は大きいからホクホクしていてよかったです。最後にデザートにソフトクリームと抹茶わらびもちと白玉ぜんざいをいただきました。ソフトクリームはお店にあるみたいなサーバーを自分で操作して出すんですけど案の定失敗して大量に出てしまいました。なんだかんだいって全部食べたんですけどあんな大量のソフトクリームを食べたのは初めて。おなか痛くなるかと思いました。ランチタイムは1500円ディナータイムは2400円でした。全体的にどれも薄あじで冷めているものが多かった(9時過ぎだったからかも)けど野菜不足だなって人にはよいかと思います。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-07 15:12

尼崎 味楽園

阪神尼崎駅近くにある味楽園に行ってきました。ちょっとお高めな焼肉店なんですけどお店の周りは風俗店ばかりというところにあります。駅からお店まで歩いてると客引きの明らかに日本人じゃないおばちゃんとかがいてかなり濃い雰囲気。先に連れがお店に入っていて注文していたのでなにがでてきたのかわからず食べまくりました。
f0079573_0261967.jpg

まず、お店に入ると有名店らしくいろんな人の写真が飾ってあります。でも場所柄なのかみな濃い人たちばかり。新庄選手とか金本選手とかドアを入った正面にはミナミの帝王がいてびっくりw
f0079573_0185134.jpg

まず、生レバをいただきました。口に入れるとトロっとしていておいしかったのですが先日行った万両の方が好きかも。小皿にごま油とお塩を入れたのが出てきたのですが塩がかなり粒子の細かいのを使っているようでごま油にとけて下のほうに沈殿していたのを知らずにごま油をたっぷりと生レバにつけたのを食べてあまりの塩辛さにびっくり。
f0079573_023167.jpg

次は塩タンを。さっそく焼き始めたのですがレモンがありません。いつもならレモンがでてくるのにおかしいな~と思いお肉を持ってきてくれた店員さんに聞いてみるとみごとに忘れてました。塩タンにレモンを忘れるなんて許せない(怒)
f0079573_029415.jpg

この後、たれ付けされたお肉たちが出てきました。「さあ、焼きまくって食べるわよ」とテンションがあがり網の上にお肉をのせすぎしかも火が強かったためにめちゃくちゃあわててしまいました(アホ)最後の〆にに冷麺を食べてごちそうさましたのですがお肉を焼く→食べるという単純作業に没頭しすぎて冷麺の写真を撮るのを忘れた・・・う~ん、まだまだ修行がたらんわ私。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-06 00:40 | 食べ物
阪急3番街にあるストロベリーフィールズでニットを買いました。
f0079573_2331554.jpg

今年の春物はマリンスタイルがテーマみたいでボーダーにやられました。袖も七分で着やすそうだし襟もデコルテをきれいに見せてくれそうな形だったのとボーダーにレースって言う取り合わせがとても可愛く見えたんです。このニットに白いボリュームのあるスカートをあわしたらいいかも。リニューアルしたばかりで忙しいからなのか店員さんの態度があまりよくなかったのがすこし気になったけどまあ、かわいいの買えたからいいかな。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-04 23:39

喜八洲 みたらし団子

会社によくいらっしゃる登山が趣味の素敵なおじさんから(登山の経験者はなぜか素敵な人が多い)喜八洲のみたらし団子をいただきました。
f0079573_16111036.jpg
喜八洲のみたらし団子は子供のころから大好きで両親と梅田に出かけることがあるといつもお初天神通りのお店でみたらし団子を買ってもらった記憶があります。あと、なぜかヒロタのシューアイスも。みたらし団子ってたれのつやがきれい。しょうゆと砂糖の味のとりあわせって大好き。餡がのってるのとか味噌味の団子とかいろいろあるけどみたらし団子がいちばん好き。
f0079573_1617658.jpg

しかし、いただいたのはうれしいのだけど15本もありますよ。お昼前に調子に乗って2本食べたてから昼食をとったらおなかぱんぱん。でもまだ13本あります。
f0079573_16212344.jpg

みたらし団子は京都の下賀茂神社近くの加茂みたらし茶屋がつくったのが始まりらしいですね。下賀茂神社の神饌菓子だったとは由緒正しいお菓子だったのね。下鴨神社境内の御手洗池に湧き出る水玉をイメージして作られたらしいけど喜八洲さんのは円柱形。丸より円柱形のほうがなんとなく食べやすいです。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-03 16:32 | 食べ物

ふわふわムースと寒天

昨日、フラワーアレンジメントの教室の帰りに成城石井でなにか甘いものを~と午後10時頃の混んでいる店内をうろうろして「和三盆ムースと黒蜜寒天」を買いました。
成城石井ってイカリスーパーみたいな高級スーパーだから珍しい商品があってなかなか楽しい。そしてPITAPAで簡単に支払いができるからすごく便利。ついついよけいなものまで買いそうになります。そして支払い明細をみて驚く(アホ)f0079573_22405386.jpg
キャラメル色のムースはふわふわで黒蜜の寒天がむにゅって入ってます。この寒天見た目は羊羹っぽいけど食べたら黒蜜のこくのある甘さがしていてなんか懐かしいお味。ムースは和三盆味なんですけどどちらかといえばこれも黒蜜な味。和三盆の繊細な甘さは黒蜜に消されちゃってるみたいです。
f0079573_22493437.jpg
でもこのムースはほんとにふわふわ。寒天と一緒に食べたらムースの口解けがよくて寒天の食感が最後に口に少し残ってとっても素敵なハーモニー。あっというまに完食してしまいました。ごちそうさまでした。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-01 22:52 | 食べ物

丹洛 くりぱい

豊中市にある丹洛のくりぱいを知り合いの方から
「ここのお菓子はとてもおいしくっておすすめなんよ」といただきました。f0079573_1695891.jpg
和菓子屋さんが作っている洋菓子っぽいお菓子は甘くて食べた後はお腹が一杯になるというイメージがあるのであまり期待せずに食べてみたらちょっとびっくり。パイはしっとりめなんだけど餡と栗は甘さかなり控えめで想像していたよりも全体的に軽い感じ。あまあまだとかなりしぶ~いお茶を用意して1個食べるだけでもういらんってなるけどこれは一気に2個は食べれます。


f0079573_16381720.jpg
以前、豊中に20年近く住んでいたのにこんなおいしい和菓子屋さんがあるとは知りませんでした。不覚。いちご大福もおいしいらしいのでぜひ買いに行かなくては。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-01 16:48 | 食べ物
半年ほど前からフラワーアレンジメントの教室に通っています。
今日はブーケを作りました。
f0079573_0274824.jpg
テーマはモダン-装飾的花嫁の花束というものですが経験の浅い私にはなにがどうモダンで装飾的なのかいまいちわかってなかったりします。習い始めるまで知らなかったんだけどフラワーアレンジメントを習いはじめると長く続ける人がおおいらしく半年しか経験のない私は初心者。先生から言われたことをするだけで精一杯。上手な人は作品を作り上げるのも早いしきれいだしと「やっぱり私は不器用だ」と実感。


f0079573_03750100.jpg
この花束は上から見るとすべての花が見えるようになっていて正面は段がつけられていて三角形に見えます。横が25センチたてが12.5センチの間にたくさんのお花が詰まっているのでいけていると指がつりそうになりますwあと、指が太いから茎を折ったり腰が痛くなったり(歳のせいか?)あまりにも遅すぎて先生に「心持ちペースをあげてください」としょっちゅう言われるダメダメ生徒。今年の11月にフラワーアレンジメントの資格を取ろうと思ってるんだけどこの調子じゃやばい気がする。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-03-01 00:51

いちごパフェ

最近、おやつにイカリスーパーの洋菓子を食べるのが私の楽しみです。
イカリスーパーはもともと神戸にあった洋菓子店がはじまりだったとかで
イカリが作った洋菓子はどれもよくできています。
f0079573_0211793.jpg
今日はイチゴパフェを食べました。イチゴがすごく新鮮で口に入れるとちょうどいい酸味で「春が近づいてるな~」と思ってしまいます。


f0079573_0222840.jpg
このイチゴの下はイチゴゼリー、スポンジ、カスタードクリーム、またスポンジと層になっていてスプーンひとすくいでいかに下まですくい層を崩さずにそのまま食べれるか夢中に。半分くらい食べると少し甘さがきつく感じられてきて飽きたのがちょっと残念ですが渋めの紅茶となら(このときはそば茶を飲んでいた)最後までおいしく食べれたかな~と思います。
[PR]
# by suzu_y1001 | 2006-02-28 00:35 | 食べ物