人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、お買い物したもの食べたものを紹介します


by suzu_y1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子胡麻そうめん

ダイエットを始めたもののまったくやせておりません・・・
ジムのスタッフから「食事日記をみるとお野菜が足りてないです」といわれ
せっせとお野菜を食べているのですがサラダはあきてしまったし
火を通したお野菜を食べたいと思っていた時にsatsukiさんのところで「こんなのを食べたかったのよ~」という料理を発見。
茄子をごま油で炒めてから醤油、みりんで味付けし
最後に胡麻をふったものをひんやり冷やして
そうめんにのっけてめんつゆをかけ薬味を乗せていただくというもので暑い日にぴったり。
さっそくまねをして作ってみました。
茄子胡麻そうめん_f0079573_1018348.jpg

薬味に大葉と松の実とちょっとだけ一味をふってみました。
食べてみた感想は「そうめんってめんつゆにつけて食べるしかなくってなんだかな~と
思っていたけどこんな食べ方があったのか~やられたっ」です。
醤油の味がよく染みた茄子+大葉+そうめんがなんともさわやか。
そうめんに茄子を乗っけるだけでも充分美味しいけど
大葉と一緒に食べるととっても風味がいい。
薬味にみょうがをのせてもいいかも。
これは夏の定番になりそうです。
by suzu_y1001 | 2006-06-30 13:28 | 食べ物